声優の活躍場所としてはどんなところがある?

アニメやゲームの声を担当する

日本における声優の仕事のイメージというと、やはり代表的なのはここになるのではないでしょうか?多くが知っている人気声優の人たちはだいたいアニメやゲームにおいての声を担当するという仕事が主な活躍の場になると思いますね。こういった場面で活躍している声優は芸能人クラスの扱いを受けたり、ファンも多く存在したり、知名度を誇っていたりもしますから、日本においてアニメやゲームで声を担当できるというのは大変名誉なことなのでしょう。

映画の吹き替えの声を担当する

海外で制作された映画を日本で放送するときには、日本人の声優が日本で吹き替えていることが多いです。このときに声を担当しているのはいわゆる声優です。普段はアニメやゲームの声を担当している声優が、同様に海外の映画の吹き替えをすることもあります。海外の映画が日本でテレビ放送されていたりする際は吹き替えが多いと思いますが、そういった作品の裏では声優の方たちが多く活躍しているというのは知っておくと良いと思いますね。

ナレーションも声優が担当する

ドキュメント番組やバラエティ番組などでナレーションをしている人がいます。こういったナレーションを担当しているのは多くが声優になります。こういった場面で起用される声優は、いつもはアニメやゲームで声を担当している人が任されるケースも多々あるので、声を聞けばあのアニメのあのキャラクターの声優だと分かるケースも多くあるかもしれません。ナレーションの仕事は独特の難しさがあると思いますけど、これも声優が活躍する場の1つには違いないのです。

声優の養成所を利用することで、様々なオーディションに向けて専門的な対策を立てることが可能となります。